Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

アクセルベタ踏みのバスで大暴れするゲーム"Omnibus"

みなさんはバスの運転手に憧れたことはありますか?ありますよね?

あるって言えよ?

そんなみなさんのために今回はバスになれるゲームを紹介します。

ちなみにあのDevolver Digitalがパブリッシャーです。

 

OmniBus: Game of the Year Editionの購入はこちらから!

見てほら!Game of the Year Editionなのに980円だよ!!!買え!!!!!!

 

ちなみに以前itch.ioにあったDemo版のことも書いてます
freeyourmind.hatenablog.com

OmniBus買った?買ってない?GOTY Editionだよ?すごくね?買ってよ。

 

【簡単な説明】

アクセルのペダルがぶっ壊れたのかよってくらいノンストップで走り続けるバスをコントロールするゲームです。

 

f:id:maguro_outbreak:20180613232540g:plain

基本的な情報として
・バスは常に前進し続ける
・プレイヤーが出来るのはハンドル操作のみ
・加速パッドに乗ってハンドルを限界まで切ると無限に加速できる
・バスは帽子をかぶってオシャレが出来る

といった感じで、シンプルな操作とファッショナブル感を両立しているゲームです

 

f:id:maguro_outbreak:20180613231159j:plain

オシャレじゃない?

 

 ・ゲームモード説明

【シングルプレイ】
ストーリーとかは文章で説明すると非常に難しいので、バスの全盛期伝説に内容を記載しました。

f:id:maguro_outbreak:20180613231029p:plain

どっかで見た事あるマップ

 

以下にシンプルに要点を書きましたので、これ以上詳しく知りたければ980円投げてバスになりましょう。

 

・1ミッション大体30分~1分
・全体で3時間程度のボリューム
・巨大で凶悪なボス戦
・様々なシチュエーション、豊富なミッション

・帽子
・バスだって宇宙へ行ける
・樽
・爆発

 

f:id:maguro_outbreak:20180613230421j:plain

シチュエーションの1つ 宇宙ステーションでトウモロコシを作るバスのよくある風景 

 

とにかくOmnibusの魅力は飽きさせないミッション達とシンプルな操作にあります。マルチ目的の人もぜひシングルを遊んでみてください。

 

【ローカル対戦】
画面分割、最大4人まで対戦が可能なローカルマルチが存在します。
シングルプレイを進めていくとマップやバスが解放されていくため、シングルプレイを事前にクリアしておくと遊びの幅が広がります。

 

youtu.be

ちなみにルールはとても簡単で自分以外の全員が走行不能になると勝利。

なので、マジな話別に自分が何もしてなくても勝てます。
敵のバスを飛ばしたいときは加速パッドで無限に加速するとよいと思います。責任は取りません。


フリー走行するやつ】

自由に走り回ったり事故ったり回転したりしてスコア競ったりできます

 

f:id:maguro_outbreak:20180428203347g:plain

 

f:id:maguro_outbreak:20161220231742j:plain

いつもの

 


バスの全盛期伝説


・物理法則無視は当たり前、宇宙へ進出、UFOの撃破も
・大気圏脱出頻発
・バスにとっての走行不能は輪廻転生のやりそこない
・マフィアのフロント企業の爆破解体も日常茶飯時
・13対1、囲まれた状況から1人で逆転

f:id:maguro_outbreak:20180613231558g:plain


・1分耐久走行も余裕で横転
・一回の加速で機関車が荷台を横転させた
・加速で大気圏突入が特技
・ギフトをするだけでフレンドが泣いて謝った、大気圏外へ逃げるフレンドも
・勝利でも納得いかなければ高速でバンパーぶつかって死んでた
・あまりに加速しすぎるから爆発をブレーキ扱い
・その爆発でボスを撃破
・UFOを一睨みしただけでバスが空に飛んでいく
・敵の居ないミッションでも横転
・加速パッド使わずに像を壊したことも
・自分の超加速バスを自分でぶつけてバンパーで投げ返す
・ブロンズ評価なんてザラ、NO RANKすることも
・横転でアウトになるよりゲームを強制終了する方が早かった
・LANパーティで盛り上がった

youtu.be


・バスを横転しようとした1プレイヤーと、それを助けようとした2プレイヤー、3プレイヤー、4プレイヤーの選手ともどもマップ外に
Twitterのヤジに帽子でバスがオシャレするのは当然と反論しながらマップ外に
・グッとガッツポーズしただけで5回くらい横転した
・横転で宇宙ステーション崩壊が起きたことは有名
・宇宙の起源はバスがブラックホールに巻き込まれたため
・大量の車両から避けつつ加速パッドで加速してた
・バンパーの反射で楽々場外にしてた
・敵の衝撃を飛び超えてトーテムポールを壊すというファンサービス
・バスの超加速による衝撃で体が溶岩に沈んだバス運転手が居た
スカイフィッシュの正体は加速パッドとジャンプ台で空を飛んだバス
・モニター前のプレイヤーと目が合ったバスは10回連続加速パッドと同等のショックを受けた。廃人になったバスも
・プレイヤーがバスと言えばバスに
・観光地巡りも余裕で横転

f:id:maguro_outbreak:20180613230237j:plain


・バスドライバーほどの動体視力があれば一般通行車両の動きはおろか、高速回転するバスの弱点もわかる
・ラスボス戦で全米が泣いた
・バスが荒野に来たときだけ犯罪率が下がる
・バスのおかげで荒野の家畜が柵の中に戻った
・流れ星の正体はバスの加速

f:id:maguro_outbreak:20180428204600g:plain
・実はキングコングを一度ぶち抜いてる

f:id:maguro_outbreak:20180428204644g:plain


・数字の1はバスが縦に立った姿がモデル
・Ultimate Bus Driver Editionの購入率は0%、2~3台のバスで暴れまわる人もざら
・地球にはバスで帰る

 

【最後に】

操作自体は簡単、それを使い様々なシチュエーションを攻略させるという流れはまさにアクションゲームの王道とも言え、シンプルながらとても面白いゲームになっていると感じます。

レースゲームが苦手な人もバスの圧倒的グリップ力でリッジレーサーも真っ青な走行が出来るでしょうし、スピード狂ですら気を失うほどの加速も出来ます。

シンプルながら、そのギリギリを攻め続けることが出来るOmnibusは知名度こそ低いですが、この世にバスドライバーとして天啓を受けた人や結婚相手がバスな人、LANパーティに持ち込むゲームが無い人にとてもおススメできるゲームです。

とにかく存在感のあるオンリーワンなゲームであり、気軽に遊べるのでバスになりたくなったら買ってください。よろしくお願いします。