Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

(肉片の)ポロリもあるよ!大晦日虐殺会場清掃タイムアタック!

みなさん明けましておめでとうございます。無事年を越す事は出来ましたか?2015年2週目プレイヤーもいると思いますが、僕は無事2016年を迎えることが出来ました。

 

そんなわけで書いている今は2016年なわけですが

そんなこんなで大晦日23時からViscera Cleanup Detailをプレイし、年内にお掃除を終わらせて新年を迎えようということになりました。

大晦日よりも前に掃除は終わらせろ

 

というわけで、大晦日虐殺会場清掃タイムアタック(俺称)の事を書きます

 

今回の参加者は5人。そして大半が初めてのプレイヤーのため、そこそこの広さのマップという事でCaduceusを選択。

viscera-cleanup-detail.wikia.com

中央に通る狭い通路と大きな2つの部屋、行き止まりに2つの階段が特徴的(?)なマップ。マップで見る以上に実際は狭く、すれ違うのも困難だったりします。

 

 

f:id:maguro_outbreak:20160101154012j:plain

フレンドの運ぶ死体袋に潰されて開始8分で死亡 掃除の世界は厳しいのだ

 

廊下や部屋には大量の血痕があり、バケツと焼却炉にたどり着くまで足跡がベトベトとするため、細心の注意が必要です。必要なのですが…

f:id:maguro_outbreak:20160101173411j:plain

開始地点から移動しバケツの位置を確認する一行 さっそく肉片が出てきて出鼻をくじかれる

 

もちろん初心者プレイヤーの集団。足跡べったべた。ここに来るまで10分使いました。

f:id:maguro_outbreak:20160101174038j:plain

バケツはひっくり返るわ、死体を入れた箱は吹き飛ぶわで混沌に満ちた現場

 

まず焼却炉とバケツのポイントを中心に綺麗にしていこう、という方針で掃除を開始。ちなみに2回ほどバケツをひっくり返されました。かなしい

 

f:id:maguro_outbreak:20160101174711j:plain

狭い分、汚れは集中しているためササッと終わらせることが出来ました 2分ちょい

 

焼却炉とバケツの間を綺麗にしたので、各自バラバラになり掃除を開始。いくつかのポイントには想像を絶する量の死体があったりします。密度がすごい。

f:id:maguro_outbreak:20160101183309j:plain

足の踏み場が無い 特に階段下がヤバい

 

もちろん散らばった腕や脚は片付けなければならないので、箱とかにブチこんで運ぶんですが、そりゃもう当然簡単には行きませんでした。

f:id:maguro_outbreak:20160101175344j:plain

1つの箱に押し込んだ結果

 

狭い廊下、収まりきらない死体、バケツ待ちのプレイヤー、ラグ、そして関西人

様々な要因が合わさり次々と巻き起こされる大惨事を止める術はありませんでした。

 

f:id:maguro_outbreak:20160102000329j:plain

ゴシャゴシャゴシャゴシャと音を立てて近づいてくる箱と飛び散る肉片

 

しかしゲームには慣れている集団、大惨事を乗り越えて着々と掃除を進め、96%完了、時間は52分と、かなりギリギリではありますが年内に無事完了しました。

f:id:maguro_outbreak:20160102001752j:plain

オフィスでの成績確認 特に問題も起きず、初見プレイヤー集団にしては上出来だと信じたい

 

というわけで大晦日の出来事についての事を書きました。

以前からちょいちょい遊んではいたのですが、大勢で遊ぶと分担が出来るので「ちょっと死体運びたいから箱ちょうだい」「バケツ焼いてくるわ」とか、声を掛け合って連携しながら掃除が出来て楽しいです。人が多ければその分掃除が早く進むので、これからプレイを考えている人はぜひ、フレンドを誘って掃除をしましょう。

なんとも言えない文章ですが、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

慎重にお掃除を続けていた集団、新年が始まると同時に暴れだしました。1つ上の画像の裏で起きていた乱闘騒ぎをごらんください。

f:id:maguro_outbreak:20160102003646j:plain

f:id:maguro_outbreak:20160102003317j:plain

f:id:maguro_outbreak:20160102003519j:plain

 

「お前俺は負けねーからな!!」「死ね!!!オラッ!!!」「モップでも食らえ!!」と叫び、暴れる一同。

そういうゲームじゃねえからこれ!!