Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

ノンストップで走り続けるバスを操るゲーム

f:id:maguro_outbreak:20150916122727j:plain 突然ですがみなさんの町にバスは走っていますか?

f:id:maguro_outbreak:20150916122737j:plain もちろん僕の住んでいる地域にもバスは走っています。

f:id:maguro_outbreak:20150916122903j:plain そう、こんな風にね

f:id:maguro_outbreak:20150916123101j:plain やはり朝は忙しいですから、バスもノンストップで進んでいきます。

進んでいきますよね。

f:id:maguro_outbreak:20150916123509j:plain なので今回はそんなバスの気分を味わえるゲームを紹介したいと思います。



buddycops.itch.io



以前バス停を投げるゲームの話をしましたが、今回はバス停が飛んでくるわけではないので、バスは当然ノンストップとなります。

バスの止め方はバス停を投げる。もはや常識ですね。

freeyourmind.hatenablog.com



というわけでOmniBusの解説に入ります。今回解説するのはDemo版なので、その点はご了承ください。

まずどのようなゲームかと言うと

  • バスはノンストップで走り続ける
  • 建物は壊せる
  • 加速床、ジャンプ床などの障害物が街に配置されている
  • バスは速くなる
  • 事故を起こしても倒れなければセーフ

こんな感じの要素が含まれています。えっ?あなたの街に加速床って無いんですか?またまたそんなそんな…

f:id:maguro_outbreak:20150916125304j:plain 左の黄と赤のパネルが加速床、右の白と赤のパネルがジャンプ床



Demo版には2つのゲームモードが存在し、ストーリーモードとフリーモードが遊べます。 f:id:maguro_outbreak:20150916125104j:plain ストーリーモードの画面。やはりバスの運転手ともなれば世界的に有名な配管工と同じように様々な場所を飛び回る必要があるようです。憧れちゃいますね。



もちろんストーリーモードには様々なミッションが用意されています。


f:id:maguro_outbreak:20150916125702j:plain バスにデカい花火をつけて空に打ち上げたり

f:id:maguro_outbreak:20150916125713j:plain 上空1300フィートから降下し

f:id:maguro_outbreak:20150916125817j:plain ビルを破壊したり

f:id:maguro_outbreak:20150916130519j:plain 大量の車から逃げ続けたり  




やはりバスの運転手ともなると、多才で無ければいけませんし、命がけです。尊敬しちゃいますね。

現在OmnibusはKickstarter中ですが、既に目標額をオーバーしております。残り4日なのでbackしたい人は急ぎましょう。払う金額によってはゲーム内へ顔写真が出たり、バスのskinのデザインだったりミッション作成だったりと、ゲーム自体に関わる事が出来るようです。




実際遊んでみると、ノンストップで走るバスをコントロールするのは意外と難しいです。一気にハンドルを回すとバスが横転してしまったり、加速床で加速してしまいそのままバンパーに衝突して一気にマップ外まで飛んでいってしまったり、建物の破壊に気を取られてそのまま空を飛んでしまったり…

f:id:maguro_outbreak:20150916165856j:plain 乗客と共に海の藻屑と化した図

複数用意されたミッション達は、チョロQワンダフォーやチョロQHG2、バーンアウトシリーズを彷彿とさせる吹っ飛びっぷりです。ハチャメチャなゲームを好きな人々にはぴったりなゲームだと思います。
f:id:maguro_outbreak:20150916171335j:plain 吹っ飛んでいく図

製品版では対戦モードも追加されるようで、今後にも期待していけるゲームだと思います。バスを空に飛ばしたり高速で銀行にぶつけたりして期待を膨らませて待ちましょう。