Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

ワケあってクリスマスに色々と伝説となったFPS""""NEXUiZ""""とTokiToriを入手した話

kame.hatenadiary.com

こういう事がありました(全投げ)

 

僕に飛んできたギフトは(色々な意味で)様々な伝説を持つFPS

 

 

 

f:id:maguro_outbreak:20151226042256p:plain

 

 

NEXUiZでした。

 

ついでに言うとSteamストアは去年の夏くらいに消えています。現在では購入不可能+THQの倒産というのも合わさって、ある意味レア物です。マルチはマッチングしないので遊べませんが

追記 kameさんの話によると2名までマッチング出来るとかなんとか

 

f:id:maguro_outbreak:20151226041211j:plain

グラフィックは綺麗だが、重い。Nexuizの後継作となったXonoticは開発中ではあるものの、すごく軽いため遊ぶならそちらがオススメ。

 

また、Nexuizを遊びたいという方々は、XonoticというFPSもあるのでそっちを遊びましょう。面白いよ。本当に。ロケットランチャーとか曲がるし。

「この超面白そうなゲーム無料でプレイできてしかもコミュニティが初心者に優しくて更に積極的にLANイベント企画してるってマジ?わっそう?って読むらしいけど僕も始めようかな?」という方々はwarsow_yare

その後「時価で10ドル」という話になり

f:id:maguro_outbreak:20151226045843p:plain

もはやSteamにおけるネオクラシカル様式と言っても過言ではないのかもしれない

 

TokiToriを4つ投げつけられました。

僕はもうTokiToriを持っていますが。

 

余談ですが、TGS2014、TwoTribesのブースにいたお姉さん曰く「セール時にTokiToriを50個だか100個だか購入してフレンドに投げまくった人が来た」という話を聞くと、TokiToriへ複雑な感情を抱いてしまいます。

 

 

その後、某氏による「ロボットがディスコでドッジボールをするゲーム」の布教が始まり、なんと総勢10人での対戦をする事が出来ました。

 

 

f:id:maguro_outbreak:20151226051218j:plain

焼き鳥 on Fireという表示に「いやもう焼けてる」と突っ込みが入るメンバー

以前までは多くても3vs3、大半は1vs1で遊んでいたわけですが、さすがに5vs5となるとボールが飛び交いまくるためカオスです。

f:id:maguro_outbreak:20151226051527j:plain

ある人はボールを手に入れるためマップの端まで走り、ある人は飛んでくるボールを避け続け、ある人はキャッチにこだわり続ける

 

ドッジボールにありがちな「ボールに触れない人」が実際に出てしまう、妙な所がリアル(嫌な記憶が蘇る)なFPSなわけですが、陣地があるわけではないので混戦になると大変な事になります。

f:id:maguro_outbreak:20151226052126j:plain

止まる事を知らないキルログ  FFAは人数が多ければ多いほど盛り上がる

 

面白いけどなかなか遊ぶ人を見つけられないこのゲームですが、サーバーが日本に建っています。ギフトブン投げて身内と遊ぶぜ!という時にはポートの開放が必要なく、その場でロビー作成→ゲームという事が可能なため、結構本気でオススメです。みなさんもぜひフレンドへ布教していきましょう!!

 

 

余談

今回のギフト祭り、僕はCiv5のコンプリートエディションを出したのですが、届いた先に居たのはCiv5マルチ経験者でもあり、歴戦の指導者でしたとさ。怒られました。

おわり