Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

今年遊んだゲームをまとめたいと思う ACT2

ちょっと量増えすぎたんでページ分けます。

というわけで引き続き今年遊んだゲームまとめです。もし今年出たゲームでオススメのモノがあったら教えてくださいね

 

 

 

 重力に引っ張られる系ロボット横スクロールアクション

 

星みたいな場所や、床に重力が働いており、それを中心に回転したり、飛び移ったりしつつ敵と戦うゲーム。

元々マルチプレイ専用だった?みたいなのですが、シングルプレイが存在しており、そっちのほうは敵を殲滅する時間を競うモードになっています。

慣れてくると流れるように敵を殲滅出来るので楽しいですし、世界ランクに乗るのもそう難しくはありません。(以前世界4位になった事がある)

 

まだ対戦をやった事が無いのですが、武器の挙動はどれも一癖ある感じなので極めると凄い対戦が出来そうです。いつかやってみたいですね(チラッチラッ

 

4人対戦2Dアクションレースゲーム

トップの人に合わせて画面が強制スクロールされ、画面外に取り残されると負けとなる、4人対戦のわちゃわちゃしたレースゲーム。

 

フレンド曰く「ソニック勢ナメんなよ」との事で、対戦してみたら全然勝てなかった覚えがあります。あんのSEGA信者め…

走りながら様々な障害物を越えていくのですがこれがまた難しく、走ってジャンプしてフックを引っ掛けて飛びつつ着地してジャンプして走って…みたいな流れを相手より早くやる必要があります。

 

1つ前の記事で書いたScreenCheat同様、4人でやるとめちゃめちゃ盛り上がります。出来ることなら4Packで購入してフレンドに投げつけましょう。

 

 

2ボタン2D爽快カンフーアクション

シンプルな操作でリズム良く敵と戦闘を行うゲーム。

写実的なカンフーおじさんの怪しさ、いや妖しさとか、可愛らしい某人間が繰り出すえげつないアクションとか、もう最高。ホントもうね。

シンプルな操作ながら、敵をガンガン倒せると脳汁ドバドバです。

Flashにあった小小作品、アレが好きなら気に入るかと思います。ちなみに俺はめちゃくちゃ好きでした。

 

 

ものっそい速度で動く正方形を操作して障害物避けまくるゲーム

SuperHexagonや以前ブログで紹介したInto the Box等、リズムの良い音楽に合わせて避けたり入ったりする感じのゲームです。

 

このゲーム、他のものとは違い構成が立体的になっています。壁に張り付き、天井へ飛びもう一度元の床に戻り避けて天井に張り付いて…みたいな

やればやるほどパターンを覚えていって、だんだん記録が伸びていくのでかなりやり応えはあるかと思います。大ブームにならないかなぁ…

 

 

みなさんご存知卓上シム

触る前までは「テーブルをひっくり返す」「ドミノを出来る」「カードをブワーって出来る」みたいな印象を持っていたのですが、実際遊んでみるとガチガチにシムが出来るという恐ろしい代物でした。

当然前述した行為は出来ます。ですが、それ以上に普段顔を合わせて遊ぶカードゲームやボードゲームが、全てゲーム内で行えてしまいます。これは凄い。

 

 

ちなみに僕はマージャンのルールをコレで教えてもらいました(半ギレ)

 

 

持っているゲームをゲームセンターの筐体っぽくしてくれるゲーム

ガンシューティングと化したBRINKやレースゲームの筐体で遊べるSurgeon Simulator、デカい画面にKerbal Space Programを映し出すなど好き勝手できます。

 

しかもゲーム内からゲーム起動出来たり、もうなんかホント凄い。

 

 

これまたLovelyPlanetみたいに、若干レースゲームっぽいFPS(?

何かを射撃して仕掛けを動かしたり、ジャンプ台で障害物を飛び越えたり、タイミング良く走ったりして上へ、上へと進んでいく感じです。

パブリッシャーがバンナムって事で、国内から購入できるかどうかドチャクソ心配だったのですが杞憂に終わりました

 

結構飛び回ったり、射撃したりするのでinMomentumやArenaFPSのレースマップみたいな感じで楽しめるかと思います。

 

 

あのNitronic Rushの開発が作成したレースゲームです。

障害物を避けつつ天井や壁に張り付いたり飛んだり回転したりしつつゴールを目指すギミック多めのレースゲームになっています。

挙動は物凄く素直で、曲がれ!と思えば曲がってくれるくらいです。ですが、それを上回るレベルに障害物が凄まじい。車が真っ二つとかザラですし、それでも走り続けれます。もうなんなの。

未だに天井へ張り付くアクションが上手く出来ません…

 

 

車ぶっ壊したいフェチの方へオススメな一品。

何が凄いって、このゲーム車が原型留めなくなるまで破壊出来るんですよ。そりゃもう市街地のゴミ捨て場に蹲って居そうな形状くらいまでには。

まあどれだけ破壊してもタイヤは動くんだけどな!!

 

レースに関しては今のところスタート直後のだんご状態をいかにして抜けるかに全てが懸かっている気がします。いやもうカオスすぎて、コース外に敵車両吹っ飛んでいったりしてるの見ると笑うしか無いです。(数秒後に自分も飛んでいく)

 

 

Twitterでは賛否両論なTheCrew

確かにアレな場所は多数あれど、フレンドとドライブをしたりPvPをしたり一緒にミッションをプレイしたりと、そういう楽しみは他のゲームにはなかなか無いモノを持っている気がします。

 

VCを繋いでワイワイ遊べるメンバーが4人いる人には本当にオススメです。かなり楽しめるはず。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

というわけで、今年遊んだゲームまとめでした。

本当の事言うと、これ以外にも遊んだゲームが大量にあるのですが、去年発売したゲームだとか、なんというかアレだったので書いてないのはゆるして

 

なんだかんだ、今年も面白いゲームがたくさんあったなーと。来年もこの調子で色々なゲームを触れたらいいなと思っております。

このブログは初めてまだ数ヶ月ですが、今後も色々書いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。というわけでみなさん良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足ですが今年はUE4に手を出しました。プログラムの知識皆無な俺がどこまでやれるのかは分かりませんが、今後もぼちぼち頑張っていこうと思います。

自動ドアを逆方向に動かすなんて俺の手にかかれば造作も無いのだ。フハハァアアアアッハアアアッハハハ(ここでコリジョンの無い床を踏み抜き落下して死亡)