Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

箱を設置したり切ったり吹き飛ばしたり壊したり消したりするゲーム

去年くらいにはもう遊んでたんですが、今更ながらこのゲームについて書きたいと思います。

http://www.bokida.com/

www.youtube.com

 

f:id:maguro_outbreak:20150317000940j:plain

今回は画像がめちゃめちゃ多いです。完全に俺の自己満足故の多さなのでゆるして

 

【システム】

プレイヤーは4つの能力を持っており、これを利用して謎解きをしていく。

 

BUILD

 

緑色のブロックをマップに設置する事が出来ます。f:id:maguro_outbreak:20150317001130j:plain

また、ただ設置するだけではなく

f:id:maguro_outbreak:20150317001247j:plain

ニョキッ

f:id:maguro_outbreak:20150317001259j:plain

ニョキニョキ

f:id:maguro_outbreak:20150317001319j:plain

ニョキニョキニョキ

こんな風に、ブロックを伸ばしていくことも可能です。

これを利用して高所に上ったり崖とか越えたり…

 

 

CUT

f:id:maguro_outbreak:20150317001825j:plain

配置したブロックを切る事が出来ます。

もちろん1度しか切れない、なんて事は無く

f:id:maguro_outbreak:20150317001843j:plain

スパッ

 

f:id:maguro_outbreak:20150317001932j:plain

スパパッ

f:id:maguro_outbreak:20150317001944j:plain

スパパパパーッ!!!

f:id:maguro_outbreak:20150317002048j:plain

と、こんな風に粉々に出来ます。

当然といえば当然なのですが、やりすぎるとどんどん処理落ちするようになっていくので気をつけましょうね(fps値5下回った人のアドバイス)

 

PUSH

先ほど切り刻んだブロックを吹き飛ばします。

ドーンッ

f:id:maguro_outbreak:20150317002309j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317002255j:plain

散らかりました。

 

CLEAN

というわけで掃除をしましょう。

クリックをし続けると範囲を選択でき、その範囲の中にあるブロックを全消去する事が可能です。

f:id:maguro_outbreak:20150317002450j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317002458j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317002505j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317002515j:plain

あらやだ綺麗

 

 

【プレイ】

このゲームは黒のオベリスクをアクティベートするのが1つの目的です(たぶん)

というわけで一番近くにあるオベリスクに行きましょう

f:id:maguro_outbreak:20150317002801j:plain

 

アッ!!不自然な空間があるね!!!!

どうしたらいいんだろう!!!!

f:id:maguro_outbreak:20150317002829j:plainf:id:maguro_outbreak:20150317002843j:plain

 

こんな調子で全部のオベリスクをアクティベートしていきましょう。

それぞれのオベリスクにはそれぞれの能力で対処する事が可能です。もちろんBUILDだけでは攻略出来ません。

 

【能力】

上記4つの能力に加え、オベリスクアレしていくと使える能力が増えていきます。

・ジャンプの飛距離大幅UP

・ブロックを破壊出来る銃

・スペースキーでグライド

・切ったブロックが浮く

 

ちなみにブロックを破壊出来る(ryの使用感ですが

f:id:maguro_outbreak:20150317003215j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317003224j:plain

f:id:maguro_outbreak:20150317003238j:plain

よく飛びます

 

 

 

【感想】

上記のようなシステムに加えて、癒される音楽や美しい情景なども相まって凄く楽しいゲームでした。ブロックを積み上げていくゲームは数多くあれど、ブロックを切り刻めたり、吹き飛ばしたり、重力が働いたりといったアプローチをしているゲームはそう多くは無いんじゃないかなと思います(俺が知らないだけであるのかもしれないですが)

ストーリーがあるわけでは無いですし、謎解きも難しいわけではありません。ですが、ギミックが楽しく惹きこまれる不思議なゲームである事は間違いないと思います。

 

 

 

気になる所はマップの広さに比べて移動速度が若干遅いかな?というくらいです。

 

追記

f:id:maguro_outbreak:20150317003720j:plain

この岩(っぽい何か)が中指立ててるみたいで好きです

 

 

 

正式リリースしたら絶対買う