Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

凄い速度で来る何かを避け続けるアレの話

突然ですが皆さんってSuper Hexagonって遊んだ事あります?

 

なに!?無いだって!?さあ今すぐ買うんだ!!!

え?金が…無い?

 

Hexagon - Terry Cavanagh Games

こっちでもいいぞ!!!

 

とまあなんか毎回こんな事言ってる気がしますが。

今回話をしたいのは、このゲームみたいに「だんだん速度が凄い事になって急いで何かを避けたりする感じのアレ」

分類上はアクションとかアーケードらしいですけども…

 

ゲーム内容は至ってシンプルで、迫り来る壁を避け続けるというモノ。

f:id:maguro_outbreak:20141002193200j:plain

友人にやらせたら「酔う」「目がチカチカする」「クッソ難しい」と大好評

 

激しく脳みそにへばりついて離れないような音楽と、おもわず熱中してしまう内容はまさに電子ドラッグそのもの。シンプルながらクセになるゲームです

 

 

 

というわけで、最近色々なゲームを漁っていて、似たような感覚を覚えるゲームをいくつか紹介してみたいと思います

全然違うじゃねぇかてめぇ超六角形でぶん殴られたいかアァ!?とか思った方は、本当にすみません(半ギレ

 


Into the Box by Kayabros

この"Into the Box"というゲームは四角の中に飛び込んでいくと次の四角が現れ、またそれに飛び込んでいく…と至ってシンプルな内容。操作方法も左クリックで加速、マウスポインタを動かして移動という、これまたシンプル。

 

じゃあLet's Play!

f:id:maguro_outbreak:20141002200054p:plainf:id:maguro_outbreak:20141002200226p:plain

箱が現れ、その中に突撃していくと       こんな風にさらに箱が出てきます。

 

あとスコアを稼ぐとリングがアンロックされ、それを通過するとスコアが加算されたりします。

f:id:maguro_outbreak:20141002201525p:plain

これのおかげで安全に箱へ突撃するか、リングを通過してリスクを背負うかの選択を迫られるように

 

操作も簡単で、シンプルな内容。さらにクセになる音楽などが良い感じにまとまっており、まさに電子ドラッグ(偏見

ちなみにリング同様アンロックできる音楽も存在し、初期の曲含め4つ。全部聴けるように頑張りましょう。

f:id:maguro_outbreak:20141002200922p:plain

 ちなみにDL版とFlash版があり、両方とも無料で遊べます

 

 

 

Permutation Racer

Permutation Racer | BIG ROBOT

Sir, You Are Being Huntedの開発が作成した無料のレースゲームで、光っているスターと呼ばれる物を集めながら時間以内にチェックポイントを通過していくという内容。

f:id:maguro_outbreak:20141002204906j:plain

アーケードのレースゲームと似たような感覚でプレイが可能な上に、操作もジャンプ左右に移動加速とかそんな感じです。

基本的にコースが直線なのでレースゲームが苦手な人も安心!

f:id:maguro_outbreak:20141002204923j:plain

地味に障害物があってやらしい配置をしてるの図

前方に見える透明の壁を通り越す事で”Time Extended”となるわけです

 

f:id:maguro_outbreak:20141002210044j:plainf:id:maguro_outbreak:20141002205024j:plain

f:id:maguro_outbreak:20141002210050j:plainf:id:maguro_outbreak:20141002210056j:plain

こんな風に様々なロケーションを走れる。跳馬、美女、絶景って感じでしょうか。美女いねーけど

当然速度が上がれば迫り来る壁も早くなり判断をするまでの時間も延びます。そして速度を落としたらチェックポイントまでたどり着けずにゲームオーバーになってしまうため、速度を上げざるを得ないのです。

ココらへんのジレンマが良い感じにまとまってて僕は好きです(半ギレ

ってか普通のレースゲームにこんな壁だらけのコースあるわけねぇだろグランツーリスモのA級ライセンス取得するときのアレかァ!?

 

最後にRace The Sun これは↑で紹介していたPermutation Racer同様レースゲームのようになってます

ですが、こっちは時間制限は無く、迫り来る壁や障害物をひたすら避けていく内容となっており

f:id:maguro_outbreak:20141002212940j:plain

調子乗った結果がコレだよ!!

ぶつかったらその時点で基本的にはOUTとなります。(壁にガリガリする程度ならセーフだがスコアが×1からに戻される)

f:id:maguro_outbreak:20141002213357j:plain

途中に落ちているアイテムを拾うことでスコアの倍率を増やせたり、加速したり、ジャンプしたりなどが出来る 稼いだスコアで色々な機能がアンロックされていく方式

ココらへんのおかげで、初回プレイから段々ゲームの感覚が変わってきます。サクサク遊べて、サクサクコンティニューが出来るのでストレスを感じることも少なく、とても気持ち良いィ!!

ちなみにタイトルの通り、日陰に入ったりすると

f:id:maguro_outbreak:20141002224234j:plain

ぶっ壊れます

f:id:maguro_outbreak:20141002224249j:plain

スコアを伸ばすために水色のアイテムを取っていく必要があるのですが、これまた危険な場所や障害物の間、空の上等色々な場所に配置されています。

危険を顧みず突撃していく事でスコアを伸ばし、アンロックを進めていく内に避け方を覚え、スタイリッシュに壁を避け、転がる球体の間をすり抜け、移動する箱の間を抜け、走り続けていけるのはなかなかクセになります。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そういやこういうギリギリの状況で対処していくって状況、何かのゲームで遊んだなぁ…

あっ!!