Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

Ion Maidenとかいう最高にクールで楽しいゲームがあるらしい

こんばんは。みなさんお元気でしょうか。睾丸に飽き足らず、従兄弟の性癖まで捻じ曲げたと評判の者です。睾丸も従兄弟も勝手に捻じれたのであって俺は悪くありません。俺は捻じれてねえよ。

みなさんは何をすると元気が出ますか?最近元気足りてますか?本当は殺戮楽しみたいんじゃない?返り血にまみれたみなさんのためのゲームがありますよ。

というわけで今回は13年前にリリースされたと言われても疑問を感じない、それでいて最高に楽しくてクールで気持ち良くてどっぷりになれるIon MaidenというFPSの事を書きます。

 

 

なお、僕は当時をリアルタイムで楽しんでいたわけではない所謂PCゲー後追いなので、正確性に欠けるかもしれません。俺よりも的確にIon Maidenの事をおススメする文章を書いたりしたら俺が読んで喜びます。

 

Ion Maidenは2018年4月28日現在、早期アクセスです。

購入する際は早期アクセスのシステムを理解し、よく考えてからショットガンやグレネードで返り血を浴びましょう。

 

 

・マップの作りこみが凄い

むちゃ古いゲームエンジンでむちゃ古いセンスを思いっきり尖らせたような内容でストレートなFPSを作り上げた所にあると思います。

敵の登場の仕方とかはお約束(ここ最高)をしっかりと抑えていますし、マップの作りこみがしっかりとしているので進めていくにつれて「すげえ!俺冒険してるぜ!世界救ってる!!フゥー!!」みたいな、そんな気持ちになれます。

 

f:id:maguro_outbreak:20180428190658g:plain

ドガーン!と爆発音が鳴って敵が侵入してくるシーンとかもう最高

限られたエリアを探索しながら次の場所へ進む、そういうFPSを待ち望む人々にとってIon Maidenはまさに最高なゲームだと思います。

狭い環境だからこそ出来る作りこみを見れるゲームなのは間違いないです。 

 

 

面白いんすよ。むっちゃワクワクします。

 

・探索が楽しい

個人的な趣味なんですが、実を言うとシングルFPSって戦闘よりも探索の方が重要なのでは?と思っています。

自分の話になって申し訳ないんですけど、STALKERシリーズが大好きなんですよ。

あのゲームってマップの高い所に上ると良いアイテムが置いてあったり、敵やアノマリーが密集してる所に行くとまた何かがあったり、そもそもマップの作りこみが凄かったりと、探索をするメリットと楽しさが両立しているんですよね。

 

このIon Maidenも同様で、すごく探索が楽しいです。

作りこみが凄いし、情報量が多いというか、うっわすげえ俺街に居るぜってなるんですよ。その場に居る感があって、夢に出るタイプのゲームです(伝われ)

グラフィックが良い悪いの話ではなく、とにかくしっかりと作られてるんですよ!

f:id:maguro_outbreak:20180428191621g:plain

特に意味があるわけじゃないけど明かりがつけられる いいよね

とにかくマップの作り方が上手いです。所謂レベルデザインというヤツ

 

・シークレットの隠し方がエグい

シークレットの隠し方も絶妙なんですよね。

一歩踏み外したら死ぬとか、クッソ小さいスイッチを押すとか、オブジェクトを移動して踏み台にするとか。最近のFPSではなかなか無い隠し方だと思います。最高か?

 

f:id:maguro_outbreak:20180428192128g:plain

意味の無い空間は無い

別に取らなくても進めますし、探した結果手に入る武器とかは大体その少し後に手に入るものだったりします。必須じゃないですが、取ったら有利になる絶妙なバランス。

 

・グレネードが異常に強い

もしかしたらちょっと意見の分かれるポイントかもしれませんが、グレネードがめちゃ強いです。

投げると敵を追尾、当たるとその場で爆発、不発に終わると回収が出来る等、むちゃくちゃな性能をしています。

自分の好みとしては、これくらい無茶苦茶な性能してると逆に好きなのでOKです

f:id:maguro_outbreak:20180428193331g:plain

ここで使えと言わんばかりの密集地帯

もちろんショットガンやサブマシンガンもあるので、状況に応じて使い分けろって感じでしょうか?

 

 

・追加されたゲームモードがハチャメチャ

実はゲームモードが複数あって、本編以外には以下のモノがあります。

 

QUEEN OF THE HILL

狭い1つのマップで敵と戦うWave形式のモード

・BOMBARDIER TRIAL

前述したクソ強グレネードオンリーで戦うゲームモードです

 

個人的にQUEEN OF THE HILLが最高に楽しかったです。

早期アクセスのマップではあまりたくさん使う機会の無かったガトリングガン(弾無限)を持ち、ひたすら敵と戦い続ける事が出来るのですが、この敵の量がもうヤケクソな感じで最高。

f:id:maguro_outbreak:20180428195022g:plain

あんなに昔のゲームエンジンなのに処理落ちするほどの量 

いくら後半のステージだからって、まさか300体とか出してきてゲームが処理落ちして物理的に難易度上げてくると思わないじゃないですか。スコアとか大変な事になってますからね。

 

f:id:maguro_outbreak:20180428195713j:plain

桁が滅茶苦茶すぎてとにかく多いという事だけは分かる

 

 

・適当な感想

現在早期アクセス中のゲームのため、今後もこの調子で最高のマップを作り続けてくれたらなぁと思いますが、この作りこみは絶対に大変なヤツなので頑張ってほしいところです。本当に好みな感じ。

シークレットの隠し方は本当に最高でした。無理すぎるものも多いのですが、見つけた時のワクワク感が本当に凄いです。

f:id:maguro_outbreak:20180428195828j:plain

どれだけ最初のマップで彷徨ってもあと6個を未だに見つけられずにいます

別エリアに移る際にいくつシークレットが残っているか教えてくれる機能があったりして、本当にコノヤロウといった感じ。行ってから教えられるよりは良いですが、だとしても難易度が高すぎて最高。

 

完成がとにかく楽しみなゲームの1つです。今年は本当に2018年なのか疑わしいのですが、2018年だからこそ出てきたゲームだとも思っています。

すっかり他のFPSが忘れてしまった要素、忘れ去られたFPSが持っていた要素が現代でも通用すると証明している(気がする)ので、この頃のゲームが好きなみなさんは購入すべきだと思います。