読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中が自己交差

Twitterの延長で始めたはずがGoogleからのアクセスのほうが増えてしまったブログ

Alias RunnerことOn The RunことFFX Runnerがitch.ioで遊べる上にHD化してるって話

俺は今でも覚えています。

あの頃の俺は、親から譲り受けた超絶微妙スペックなノートで「黄色い車に乗ってワンボックスカーから逃げ続けるドライブゲームをひたすら遊び続けていました。

当時の俺にとって、次々と移り変わるロケーションで、悪そうな車からひたすら街を逃げ続けるというシチュエーションは衝撃でしたし、あっという間に虜になってしまいました。

 

それから、かれこれ10年以上が経過したわけですが

ffx.itch.io

なんか復活してるゥ!??

 

f:id:maguro_outbreak:20160308002617p:plain

 

 

そうです。

あの「黄色い車に乗ってワンボックスカーから逃げ続けるドライブゲームが、なんとitch.ioに来ていました。

 

しかもクライアントをDLしてオフライン環境で遊べる上に、テクスチャも綺麗になっており、さらにさらにマップも若干修正がされており、もう興奮モノです。

 

【概要】

f:id:maguro_outbreak:20160308003124p:plain

 

プレイヤーは車を操縦し、追跡してくるワンボックスカーから逃走します。

車には燃料ゲージとダメージが存在し、そのどちらかが無くなるとゲームオーバーです。

燃料やリペアツールはマップ内に落ちていますが、有限です。行き止まりや袋小路等に配置されている事が多いため、拾う=リスクを背負う事になります。

 

ひたすら進み続けてゴールへたどり着けばクリアです。

 

【追加要素】

 

・ゲーム開始時の車両選択

f:id:maguro_outbreak:20160308002551p:plain

以前は黄色の車しか無かった

どの車両も細かく性能が違う上に、なんと車のカスタムまで可能。燃料タンク等を強化すれば有利に事を進められそう。

 

・マップ内に金が散らばった

この金を拾って車を買う。

f:id:maguro_outbreak:20160308002945p:plain

走れば金が貰えて車が買えるし、主人公は実質プロドライバー

 

・コントローラー対応

ゲーム開始時の画面左上の紫アイコンから有効化出来る。かなりキビキビ曲がるので、他のレースゲー感覚で遊ぶと電柱やビルに衝突しまくるので注意。

 

 

【プレイ感想】

10年前と変わらず素晴らしいほど殺しにくるAI、そして軽快な操作感、逃げていると感じさせてくれるロケーションが素晴らしいゲーム。

さすがに現行のゲームとグラフィックを比較すると見劣りするけど、最近のゲームには無い、AIからの殺意を感じるゲームです。絶妙な難易度なので油断すれば即死、慣れれば攻撃をほぼ喰らわずに全て避けてゴール、なんて事も可能で清々しいほどアーケードという感じ。

f:id:maguro_outbreak:20160308003320p:plain

コース後半の場所 カーチェイスする映画ではお約束とも思えるシチュエーション

 

映画「ミニミニ大作戦」のファンや、GTIClubやスリルドライブBurnoutシリーズファンは気に入る可能性が高いです。小さな車でキビキビと逃走するゲームがやりたいならばFFX RunnnerHDをやりましょう!!

 

追記:10年経った今、ようやく「自分が動かなければ敵も動かない」という事に気が付きました。