Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

80年代後期~90年代初期のレースゲームインスパイアなゲーム"Slipstream"

どうも、セガマークⅢのアウトラン生まれ、アウトラン2SP育ち、90年代後期から2000年代初期のアーケードレースゲー好きそうなヤツとはだいたい友達こと俺です。

去年まで山梨の某ゲーセンでアウトラン2SPの15連タイムアタックをプレイしては記録を全部塗り替えて遊んでいたので、アウトラン2SPは俺。俺はアウトラン2SPとすら言えるでしょう。誇大な表現であった事を謝罪します

 

クソどうでもいい前述の自分語りはひとまず置いといて、僕はアウトランの大ファンなのですが…

 

ansdor.itch.io

なにやら美しいドット絵に惹かれ、このゲームを見つけました。

f:id:maguro_outbreak:20160307230854j:plain

今回はこの"Slipstream"というゲームのDemoを遊んだ事について書きます。

 

わざわざ日本語でスリップストリームって書いてあるということは、期待通りアウトランの影響化にあるゲームなのでは…と期待してしまうんですが

f:id:maguro_outbreak:20160307231014j:plain

おい

f:id:maguro_outbreak:20160307231029j:plain

ちょっと待てこれヤバい

f:id:maguro_outbreak:20160307231121j:plain

最高かよ!!!

f:id:maguro_outbreak:20160307231202j:plain

美しいロケーションをドリフトで駆け抜けるあの興奮が!!!!!

f:id:maguro_outbreak:20160307231226j:plain

今ここに!

 

 

興奮しました。

 

【概要】

80年代後期~90年代後期インスパイアなレースゲームです。決まったコースを何度も周回するタイプではなく、長い道を地平線に向かって走り続ける”アウトラン”や”ハングオン”に近いゲームになっています。

 

f:id:maguro_outbreak:20160307231801j:plain

 

今回のデモ版ではロケーションが3つまで用意されており、コース終盤で2つの道に分かれ、そこでどちらのロケーションへ向かうかを選択するアウトランのようなシステムです。ちなみにこのDemo版はロケーションを3つクリアするとフィニッシュとなるようです。

 

ロケーションは

・Monument Valley

Neon City

・Resort Islands

の3つが存在しており、1ステージ進む毎にこれらから2択を迫られます。

 

【プレイ感想】

ドリフトの挙動はまさに「あの頃」を思い出させます。ドリフトが何よりも気持よく、地平線まで向かってひたすらに走り続ける事が出来るこのゲームは爽快以外の何物でもありません。

ドリフトをした時にアスファルトがタイヤを斬りつけながら暗闇(Neon Cityに限る)走り抜けるチープなスリルに身を任せてひたすら楽しむ事が出来ます。もう明日になんて怯える必要は無いんですよ!!

 

あの頃のレースゲー、特にアウトランのファンの人にオススメです。きっと昔を思い出す事でしょう。Demo版の容量はさほど大きくないですし、ぜひ遊びましょう。

 

【おまけ】

f:id:maguro_outbreak:20160307232748j:plain

リザルト画面が某Miamiを思い出します