Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

RWBYのアクションゲーム"RWBY: Grimm Eclipse"がSteamに来てる話

www.youtube.com

みなさんRWBYって3Dアニメはご存知でしょうか。

http://roosterteeth.com/show/rwby

えっ?何?聞こえない。え?僕の勘違いですかね…もう一回言って?みてn…

 

何!?見てない!?

 

知らない人は見ましょう。英語ですが全話無料で見れます。

英語苦手!無理死ぬ!という方はワーナーがBDとかDVD出してるので買いましょう。初回限定版にはサントラもついているようですよ。(ダイレクトマーケティング)

rwby.jp

 

というわけで、どんなアニメかって言うと公式サイトに書いてある通り、3DCGで作られた超クールなアクションを繰り出す海外のアニメなのですが、そのRWBYのゲームがSteamに来ましたよって話なわけです。

(vo3を見ている人はすでにCM的な感じで流れていたはずなので、知っているかもしれませんが…)

 

 

操作可能なキャラはおなじみチームRWBYの四人。知らない人に伝えるとしたら「赤ずきん」と「白雪姫」と「美女と野獣の美女のほう」と「3びきのぐまのくまじゃないほう」

公式ページにいる赤い娘と白い娘と黒い娘と黄色い娘ですが、ゲーム内では彼女ら4人から1人を選んで遊ぶ事が出来ます。もちろんキャラは被っても問題無いので、ルビー4人とかも可能。

f:id:maguro_outbreak:20151219015448j:plain

食堂でフードファイト(物理)しなくても問題無く好きなキャラを使う事が出来るので、特定のキャラに思い入れのある人でも安心です。おいお前俺がもうヤン姐使ってるんだよお前よおい

 

f:id:maguro_outbreak:20151219015528j:plain

トレーラーでやっていた動きも必殺技で出せる

 

攻撃手段は射撃と格闘、そしてゲージを消費して出す必殺技が3つです。

また、必殺技を出すにはコンボを繋ぎ、ゲージを溜めていく必要があります。

大体12ヒットで1つのゲージ

とはいえ基本的にはボタンを連打しているだけでもコンボが繋がっていくので、気にせずチームRWBYになりきれます。

もちろん相手も黙って殴られ続けてくれるわけではないので、相手の攻撃時には回避をしたり距離と取ったりしましょう。敵の攻撃時は無敵です。

f:id:maguro_outbreak:20151219020053j:plain

距離取っても絶望的なシーン

キャラによりますが、ヤン姐の場合はガントレットとショットガンが一体化した武器のため、射程は短いものの広範囲の敵に射撃ダメージを与える事が出来ます。ちなみに一部の敵は射撃耐性を持っています。

 

肝心のストーリーですが、本編で出てくるロケーションではありますが、ストーリーはオリジナルです。まだ早期アクセスのため、あまり長くはありませんが…

f:id:maguro_outbreak:20151219023602j:plain

ダストをトロッコに突っ込み爆弾を処理する場面。トロッコが進行すればダストの入手位置も変化し、ほうっておくと後退を始める。時間制限も厳しく、初見プレイヤーは苦戦を強いられる事間違いなし

 

場面によっては敵がWave形式で沸いてきてポイントの防衛を行ったり、トロッコを進行させたり等、複数のシチュエーションが用意されているので敵に夢中でミッション失敗、なんて事もあります。

 

 

というわけで、シンプルな操作ではありますが、早期アクセスとはいえ肝心のアクション面はしっかりと完成しています。現状敵はグリムが数種類のみで、原作のようにトーチウィックおじさんやデカいロボ、あるいはホワイトファングのみなさん等とは戦えません。今後のアップデートに期待です。

f:id:maguro_outbreak:20151219023013j:plain

ボタンをぽちぽちしているだけでも楽しい、見栄えの良い無双アクション

 

HunterあるいはHuntressを目指す方、ビーコンアカデミーに入学したい人、あるいは鎌と狙撃銃が一体化したド変態武器をメインに戦う赤い服を着た15歳の女の子の方はぜひ買いましょう。

 

早くSteamストアでカートに突っ込んで支払い終わらせてインストールして

今日から君もHuntress!

 

 

余談

ゲームでも相変わらずウーブレックおじさんの英語は聴き取りにくいです。どれくらいヤバいかと言うと、文章量多すぎて字幕が途中で表示しきれなくなるレベル