読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中が自己交差

Twitterの延長で始めたはずがGoogleからのアクセスのほうが増えてしまったブログ

身内で楽しめそうな対戦FPSを考える

みなさんFPS好きですか?

好きですよね。

好きですよね?

 

 

よし。いいぞ。好きだよな。

 

少人数ながらもフレンドと遊ぶFPSは楽しいと思うんです。ギャーギャー騒ぎながら対戦するのも、VCでちょっかいを出しながら戦うのも。

 

じゃあ身内とかフレンドとワイワイ遊ぶのに適したFPSってどんなのがあるだろうなんて事を考えました。というわけで、実際にここ最近遊んだ対戦FPSの中から良い感じのを書いていきたいと思います。よければみなさんも4Packとか買って布教しましょう。

遊んでもらえなくても泣かないでください。なんなら僕が行きます。遊ばせろ。

 

 

Robot Roller-Derby Disco Dodgeball

簡単に言うとディスコでロボットがドッジボールするFPSです

 

ディスコという事で、ノリノリな電子系の音楽に合わせてロボットが

 

飛び!

跳ね!

投げる!

爆発する!

 

といったゲーム内容(説明不足)

ボールを拾い、投げ合うというシンプルなシステムながら、急ブレーキやダッシュ、アイテムによるボール強化等、駆け引きも熱い内容となっていおり、試合展開は比較的速く、ドッジボールの性質上一箇所に篭るという事が出来ないため常に動き回りながら戦う事になります。

 

youtu.be

比較的大人数まで対応出来る上に、ゲーム自体がシンプルなため2~4人ほどいれば十分なくらいゲームが成立するため、身内を誘って遊ぶには最適なゲームです。

 

 

f:id:maguro_outbreak:20150831202438j:plain

ちなみにCOOPモードも存在するようです。ひたすら襲い掛かってくる敵を倒すのですが、これがまた楽しい。

バコバコボールを当てていきましょう。

 

 

Screencheat

透明な姿のプレイヤー同士が相手の視界と痕跡を見ながら戦うFPSです

 

簡単に説明しますと

1: お互いの姿は見えません。

2: 画面には自分以外のプレイヤー全員の視界が写ります。

3: 武器は全て一撃必殺。

 

つまりです。

「お前は一体何と戦っているんだ?」

がゲーム内で繰り広げられるわけです。

 

結果として相手の画面を同時に1~7個見ながら自分の画面を見つつ相手が居るであろう場所に攻撃をしながら逃げるという、独特な対戦を楽しめます。 

マップが色分けされていたり、攻撃を行うと痕跡が残ったり、姿こそ見えないものの、相手の判別は不可能というレベルにはなっていません。

 

動画等を見てもらうのが一番分かりやすいと思います

 

youtu.be

 

お互いの姿が完全に見えないのに、お互いの存在は分かるという独特な作りのFPSではありますが、基本的な部分はとてもシンプルでとっつき易いです。最近のアップデートで8人対戦が可能になったり、キャラのスキンの変更も可能だったり、友人間で遊ぶには最適なゲームなのではないでしょうか。

 

f:id:maguro_outbreak:20150831202659j:plain

ゲームモードも豊富で、DMやCTF、他にも渡されたヒントから倒す敵を探したり等、かなり楽しめます。 

 

Damned

4人の人間が1人が操作する幽霊から逃げるFPS(?)

 

シューティング要素はありませんが、一人称視点のホラーゲームなので書きます。

 

生存者は

・アイテムを集めていく

・幽霊から逃げながら脱出をする

・攻撃手段は無い

という、抵抗出来ないタイプの生存者なわけです。

 

そして幽霊は

生存者を殺す

と、シンプル。

3種類の幽霊がおり、そのうちの1つであるPhantomは若干強すぎ感が否めませんが、Lurkerは純粋に対戦を楽しめますし、Maryは生存者も幽霊も最高に盛り上がります。

 

f:id:maguro_outbreak:20150831202539j:plain

Maryさんは純粋に怖い。近寄ってくると生存者にノイズがかかり、心臓にダメージを与えてくる。

MaryかわいいよMary

以前も言った気がしますが「明確な殺意を持った幽霊」が追いかけてくるのは想像以上に怖いです。ですが、生存者が味わう緊張感も、追いかける側が無力な生存者をブチブチ転がす(マイルドな表現)のも、このゲームでしか味わえない独特なモノです。

youtu.be

ぜひ、VCを繋ぎ、みんなの阿鼻叫喚をBGMに殺戮空間を楽しんでください。

生存者になった場合ですか?

えっと…

 

 

頑張ってね☆

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、身内やフレンドで遊べるFPSを紹介しました。

少人数でも楽しめ、気軽にロビーを作成する事が出来る等、若干敷居が低かったりもします。要求スペックもそこまで高くない上にどれも比較的シンプルなゲームなため、みんなと遊ぶのに最適だと俺は思っています。

 

 

なので、みんなで購入して、ワイワイ盛り上がりませんか?

 

ついでに誘って