頭の中が自己交差

更新を忘れる可能性が高い

フレンドにAbsolute Driftというゲームを投げつけられたので

どうもこんばんは。某カスタム家政婦で作ったキャラのせいで「猫耳萌え」という誤解をされていますがぼくはげんきにいきています。

俺が好きなのはデュラハンやキキーモラやキマイラやマンドラゴラやアラクネだと何度言えば伝わるのだ(怒)

 

投げつけられました(小声)

 

いや確かにDrive Any Trackがドリフト気持ち良いという話はしていましたが、たった5日というスパンで飛んでくるとは思わないじゃないですか。

本当にありがとうございます。いやもう本当にありがとう。今日から関東地方に足向けないようにして寝るね。山梨も分類上は関東地方だけど

 

 

というわけでAbsolute Driftの事を書こうと思います。

f:id:maguro_outbreak:20150801200706j:plain

なんだか可愛く見えてくる起動時の画面

 

Absolute Driftは見下ろし視点のレースゲームで、その特徴はタイトルにもある通りドリフトであると思います。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801201849j:plain

ちょっと進めると出てくる峠コース 勢いがつくので地味に難しい

 

なんせこのゲーム。ものすごい勢いで車が滑ります

簡単に横を向けられる上に、それを維持させた状態で長い距離を走ったりも可能なため、ドリフト欲(?)のある人には最高のゲームなのではないでしょうか。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801202028j:plain

キャッホオオオオオ気持ち良いィイイイ!!!!(もちろん速度を殺しきれず壁へ衝突しました)

 

 

話は戻ります。

チュートリアルを終えると、ノンリニアなマップ(オープンワールド的な)の世界に行く事になります。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801202932j:plain

 

この世界は複数のワールドに分かれており、1つのワールドをクリアするためにはMissionをクリアしていく必要があります。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801203201j:plain

画像はワールド5 序盤とは違い、比較的狭い道が多めになっている。

その内容は"○○の周囲を回れ"や"ここを飛び越えろ"等、比較的シンプルなモノから

"ここの下でスピンを継続させろ"や"ここをドリフトですり抜けろ"等、テクニックが必要なモノもあります。ぶっちゃけた話やってれば慣れます。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801203543j:plain

慣れるとあっさりクリア出来る

 

ちなみに、このゲームにおいて重要なオブジェクトはすべて赤で彩られているため、迷う事はありません。安心してドリフトして海に落ちましょう。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801204503j:plain

このコースは地味にカーブから立ち直るのが難しかったです

 

もちろんレースゲームなため、レースもありますが普通のレースゲームとは違います。

ドリフトが継続される時間や、赤いポールの付近をドリフトで通過したりなどでポイントを稼ぎ、その総合でランキングを競う事になります。

 

 

f:id:maguro_outbreak:20150801204622j:plain

コースの形状的にドリフトが継続しやすく、ワリとハイスコアが出ました

 

最終的なスコアを高く維持するには"接触しない"そして"赤いポールの付近をしっかりドリフトして通過する"そして何より"ドリフトを継続させる"といった所でしょうか…

 

f:id:maguro_outbreak:20150801204757j:plain

どうでもいいですけど、Missileが3連続ですね あ、本当にどうでもいいですねすみません

 

ちゃんとランキングもあり、世界中の人とスコアを競えます。今回は調子が良かったのですが、これでも上位35%だそうです。キツい。

 

f:id:maguro_outbreak:20150801205955j:plain

ちなみにマップ上にコースや車両を交換するポイントがあるため、いつでも安心。

 

このゲームを遊んだ時の第一印象は「カッコイイ」でした。

なぜそう感じたかと言うと、世界観とBGMとゲーム内容がしっかりとマッチしているのです。爽やかなトランス系のBGMに合わせ、パステルカラーの世界をドリフトで駆け抜ける。この爽快感を味わえるゲームはなかなか無いと思います。

f:id:maguro_outbreak:20150801205621j:plain

コースの一つ Mount Haruna

また、ドリフトの挙動も良い感じで、車両もいくつかあり(某頭文字がDを知っている人とかはニヤリとするはず)BGMも豊富、コースもたくさんあり、ドリフトカーナや峠コースもあり、結構なボリュームになっています。

オプションでマニュアルも選択可能なため、「ドリフトって言えばMTだろ!」って人でも楽しく遊べると思います。

 

ドリフトが好き、見下ろし視点のレースゲームが好きな人、あるいはBGMやビジュアル面が気に入った人はぜひ買ってランキングでスコアを競い合いましょう。