Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

フレンドからDrive Any Trackというゲームを投げつけられたので

最近某3Dで家政婦を作れるゲームの2作目で「俺を模したキャラを作り、そのキャラに春を売らせる」という罪深いプレイングを行うフレンドのせいでメンタルがはんぺんのようになっていますが生きています。生きています。

しかしなんで俺を模しているはずなのに作られたキャラは俺の好みと正反対なんだ…?

 

 

というわけで、フレンドから面白そうなゲームを投げつけられていたのでその事について書きたいと思います。

 

<<このゲームは現在早期アクセスであり、この記事は2015年7月28日にプレイした内容が元となっています。>>

 

 

 

 その名もDrive Any Track

 

自分の好きな音楽を取り込み、それで遊ぶというゲームはAudiosurf,Beat Hazard,Symphony等幾つかありますね。

Drive Any Trackもタイトルから分かる通り、その系統のゲームなわけです。

f:id:maguro_outbreak:20150729022132j:plain

任意の楽曲を取り込む事でコースを生成してくれる もちろん何曲でも

 

 

 

ですが、他のゲームと違う点は"Drive"

つまりレースゲームなわけで。 

 

f:id:maguro_outbreak:20150729022253j:plain

画面の車両前方にあるラインはSyncとかなんとか プレイヤーと同時にコースを走り始め、このラインの付近にいるとコースが曲とシンクロします。

 

f:id:maguro_outbreak:20150729023549j:plain

 

これを追い越すとスコアが×10となり、逆にコレより後ろに下がりすぎてしまうと×3等下がってしまいます。

 

 つまりはゴーストのいるタイムアタックのようなモノと思えばいいかもしれません。さらに、コースアウトや壁への衝突を何度も繰り返さない限り、倍率はそんなに下がる事は無いので気にする事もないかと…

 

 

 

ちなみにこのゲームの挙動なのですが

 

f:id:maguro_outbreak:20150729022324j:plain

 

めっちゃドリフトが出来るタイプの。

 

f:id:maguro_outbreak:20150729022344j:plain

 

イエーイ!!!ドリフトがめっちゃ出来るタイプのレースゲームだ!!!!近所のゲーセンからはOutrun2SPが消えるし!!!秋葉原のクラブセガからはデイトナUSA2が撤去されるし!!!もう高速でドリフトするゲームが遊べないかと思ったけど!!!遊べる!!!うれしい!!!

f:id:maguro_outbreak:20150729022700j:plain

※この後落ちました

 

f:id:maguro_outbreak:20150729022824j:plain

 

こんな風に、その曲のTOP5も表示されるようになっているみたいです いや俺しかいねえけど

 

 

 

 

アイテムを取ってブースト、ジャンプ台で回転、ハンドブレーキを押してドリフト 道を塞ぐ壁を避ける こんな風なレースゲームに惹かれる人は買いだと思います。

 

 

f:id:maguro_outbreak:20150729023927j:plain

また、ゲーム内で手に入れたマネーで車を購入したり、外見を変化させたり等も可能で、SFチックなモノもあれば、アメリカンなモノ、スーパーカーっぽいモノまで揃っています。

 

f:id:maguro_outbreak:20150729024616j:plain

見ての通り、★の数が難易度 5には1度だけ遭遇しました

 

また、曲のジャンル等によって背景の色やオブジェクトが変化したり、曲によって難易度の変化等があります。予想に反して高難易度になる曲もあれば、激しい曲のワリに簡単なモノもあったり…

 

 

 

 

 

数時間遊んだ感想として、Audiosurf等のゲームに匹敵するくらい高いポテンシャルを持ったゲームだと感じました。ドリフトにさえ飽きなければ無限に遊べる上に、ドリフトが最高に気持ち良いので、みなさんもプレイしましょう。