Field of View 530,000

更新を忘れる可能性が高い

Arma3のCOOPに参加してきました

凄いですよね。Arma3。

グラフィックも凄まじいし、マップは凄まじいサイズですし、適当にミッション作ればラリーも出来ちゃう。あとカート乗れる。

 

とまあ、Arma3でラリーばっかりやっていた俺ですが、

フレンドに誘われてArma3のCOOPしてきました。

 

リアル系FPSっていうと、S.T.A.L.K.E.R.:Shadow of ChernobylとかS.T.A.L.K.E.R.:Clear SkyとかS.T.A.L.K.E.R.:Call of PripyatとかRisingStormとかRed Orchestra2くらいしかやった事無いんですよね。

(STALKERばっかじゃねぇかドラムーチェすんぞ)

 

以前から興味はあったんですけど、リアル系FPSのCOOPと言えばガッチガチでミスは絶対に許されなくて難易度も高くてすぐ死んで…なんてイメージがあって、ArmaシリーズのCOOPはなかなか手を出せなかったんですよ

 

いや、Arma3Alphaの頃に何度か手を出してるんですけど…その…

f:id:maguro_outbreak:20140909213154j:plain

(いやまあAlphaだし野良だ、仕方ないんだ…仕方ない。うん…)

 

 というわけで、JPN MENTAIKO GAME SERVERにお邪魔してきました。

(MOD導入について色々と教えていただき本当にありがとうございました)

作戦は細かい仕様を書いちゃうと某国が怖いのでアレですが、簡単に言うと占領された複数の島の奪還です。

f:id:maguro_outbreak:20140909224152j:plain

島まで移動中 上陸するとさっそく銃弾の雨に襲われる

 

さすがリアル系FPS。かなり本格的で、基地から乗り物に乗って移動→上陸してガンナーの味方を援護→隊列を組んで移動…

上記に書いてあった、「ガッチガチでミスが許されない」というのは、こういう連携をしないと楽しめないからなのかなぁという印象を受けました。逆に言うと、連携が取れて物凄く楽しいんですよ。楽しいんですよ。

難しいのは事実ですけど、ちゃんと言う事を聞いておけば怒られることもないですし、他のゲームではなかなか体験できない事を楽しめますし。

誤射の件に関しては本当に申し訳ありませんでした。次からはCtrl二回押しします…

 

ちなみに俺の兵科はAutomatic Rifleman

装備はM249とM9!なんと馴染み深い装備…

(難しい役職じゃなくて良かった…)

そして、俺の仕事は「敵を見つけたら撃って位置を知らせる」とか「相手を制圧する」とか「味方の援護」とか、そんな感じでした。

今思えば、この仕事を遂行できていたのか怪しいですけども

 

なんでって

敵が見えないんですよ!

f:id:maguro_outbreak:20140909221908j:plain

草木の多い場所での戦闘 マジで前見えない。

 

 最初に行った島は、とても木が多く敵が見えませんでした。

味方が敵の報告をしている中、俺は必死に敵を探してちまちま撃つ羽目に…

 

じゃあ開けた場所なら…

f:id:maguro_outbreak:20140909222839j:plain

 山の上から支援をしている図 この後装甲車に砲弾ぶち込まれて即ダウンしました

f:id:maguro_outbreak:20140909223124j:plain

遠くの敵を制圧している図

画像だと分かりにくいですけど、実際は動き回っててもう少し見やすいです。

 

ちなみに装甲車に遭遇してしまい、二回ほどダウンして軽くトラウマになっています。一回目は身を乗り出して銃を構えていたら砲弾が直撃、二回目は突然現れた装甲車から逃げ切れなくて直撃と…ハンパない緊張感を味わいました(ほぼ即死でしたが)

f:id:maguro_outbreak:20140909235713j:plain

こんな風に味方さんが倒してくれました 連携って大事 

 

確かに他のFPSと比べると遥かに交戦距離は長いですし、体も脆いですし、難易度は高めなのは事実だと思います。

ですけども、実際遊んでみて、サーバーの方々が優しく色々教えてくれたおかげでとても楽しめました。ピンチになっても、仲間と連携を取り合って頑張れば作戦を成功できるのは凄く楽しかったです。いや、最後まで遊べてないんですけども

(深夜3時半くらいで限界だった)

 

 リアル系FPSコワイって人も、興味があるなら実際にやってみると良いかもしれません。きっと他のゲームでは味わえない緊張感や連携が楽しめますよ! 

 

 

f:id:maguro_outbreak:20140909233501j:plain

 君もAltis島で僕と握手!